工場長ブログ

2013.04.21

道具の購入

刃物類の道具はネットの通販で購入するのがほとんどです。手に取って選べるほうがいいのですが 沖縄には刃物を扱う店が少なく、 種類も少ないのです。

 

今回もネット通販で道具を購入しました。信頼の置ける店なので不良品が届くことはないのですが、思い描いていたザイズと(もちろん ザイズの表記はあります) 実際に手に持ってみたサイズの感覚が違っていたことが あったりするので 届いて手に取るまでは心配です。

写真 今回 購入した道具は 思い描いていた通りだったので安心しました。

購入したばかりの道具は、すぐには使えません。「道具の仕込み」と言われる調整を行ってからはじめて使える道具になります。

この最初の仕込み 次第で いい相棒になるか 扱いにくい相棒になるかが決まるので 最初の仕込みは時間をかけて丁寧に行います。

仕込みをいいかげんに行い 扱いにくい相棒をたくさん作ってきました。 失敗して知るのです。